学費・奨学金制度紹介

看護師への夢をあきらめない!!

経済面で看護師への夢をあきらめることがないよう、四万十看護学院では様々な経済的サポート制度の利用が可能です!!

今回は本学の入学金・学費や多くの在学生が利用している奨学金制度をご紹介します!!

四万十看護学院の入学金・学費はどれくらい?

■一年次
入学金     15万円
授業料(前期) 35万円
授業料(後期) 35万円
実験実習費   15万円
施設維持費   5万円

合計 105万円


■二年次・三年次
授業料(前期) 35万円
授業料(後期) 35万円
実験実習費   15万円
施設維持費   5万円

合計 90万円


三年間合計 285万円


※上記以外に、教科書・副読本代、実習衣代、傷害保険代、その他諸経費として3年間で約25万円が必要です。

募集要項はこちら
(ページ下部に学費について案内があります)

 

奨学金制度について

日本学生支援機構奨学金

優れた生徒で一定の貸与基準を満たし、経済的理由により修学に困難がある方(家計基準あり)に貸与されます。第一種(無利子)と第二種(有利子)の2種類があります。※併用貸与可

 

病院貸与奨学金

病院が資格、貸与金額、返還等について独自の奨学金制度を定め、独自に奨学生を選考し採用します。奨学金を受けた病院に一定期間就労すれば返還が免除される制度を多くの病院が持っています。ご希望の方は本学事務課へお問い合わせください。

各奨学金詳細についてはこちらをチェック!

学費支援制度について


高等教育無償化について

四万十看護学院は今年から始まった『高等教育の修学支援新制度』の対象校に認定されました。

対象の学生は3年間で最大約465万円が支給されます。(経済的要件あり。原則返済不要)

こちらの新制度について詳細は下記ページをご確認ください!

高等教育無償化


その他、ご質問等あれば、お気軽に本学までお問い合わせください♪