在学生紹介

看護学科 1年 髙山 桃香さん

髙山 桃香

長崎県立中五島高等学校 出身
看護学科 1年 髙山 桃香さん

看護職を目指そうと思ったきっかけを教えてください。
私は、高校2年生の後半まで将来やりたいことが見つかりませんでした。しかし、担任の先生の薦めでふれあい看護体験に参加したところ、私の地元には高齢者の方がたくさんいることが分かりました。私は、小さい頃から地元のおじいちゃん、おばあちゃんと仲が良くたくさんお世話になったので、次は私が看護師になり地元に戻り今までお世話になった島の人たちに恩返しができたらと思ったのがきっかけです。
将来はどのような看護師になりたいですか。
患者さんの身体のケアだけでなく、心のケアやご家族のケアまでできる優しい看護師になりたいです。
四万十看護学院はどんな雰囲気の学校ですか。
メリハリのある学校だと思います。イベントや行事などはみんな全力で楽しみ、実習やテストなどの時は全力で協力しあい取り組める学校だと思います。
四万十看護学院の魅力、気に入っているところを教えてください。
学校自体がとてもインスタ映えです(笑)
先生方一人一人が生徒に真剣になって看護を教えてくれるところです。
四万十看護学院に入学しようと思ったきっかけを教えてください。
私は、島育ちなので、自然が多いこの四万十看護学院なら集中して学べると思ったからです。
学生生活の中で充実している時間はいつ、どのような時間ですか。
クラスメイトとお昼休みごはんを食べるときです。
同じ看護師になるという夢を目指している友達なので、悩み事などが合い共感できるし、落ち着いて話すことができるからです。
今後の活動の抱負、目標を教えてください。
患者さん一人一人に合った看護ができるように、たくさんの知識をつけて2年後の国家試験に絶対合格したいです。
一年後に入学するかもしれない後輩にメッセージを!!
もちろん看護学校なので楽しいことばかりではないけど、同じ夢を持った友達と共に協力し合うことができ、辛い時みんなが助けてくれます。イベントもとても楽しいのでぜひ四万十看護学院に来てください。待ってます!