在学生紹介

看護学科 2年(2020年度取材) 藤岡 聖奈さん

藤岡 聖奈

香川県立観音寺中央高等学校 出身
看護学科 2年(2020年度取材) 藤岡 聖奈さん

看護職を目指そうと思ったきっかけを教えてください。
私は、小学生の時、母の出産に立ち合ったことがきっかけで看護師を目指そうと決意しました。出産という命の誕生の場面を経験し、とても感動しました。今でもあの神秘的な場や一生懸命産もうと頑張っている母をサポートしていた看護師さんが忘れられません。私もあの時の看護師さんみたいになりたいと強く思いました。
将来はどのような看護師になりたいですか。
「看れる看護師」です。これは普通にみるのではなくて注意してじっくりみるという意味があります。患者様を看ることで日々の変化に気付くことができます。気付くことで細かい異変に早期に気付け悪化防止につながります。私は、実習で変化に気付くことができずとても悔しい経験をしました。だからこそ「看れる看護師」になろうと思いました。
四万十看護学院はどんな雰囲気の学校ですか。
元気!!!明るい!!!パワフル!!!
四万十看護学院の魅力、気に入っているところを教えてください。
先生方がとても優しく、分かりやすく指導してくれるところです。学べる環境をつくろうとしてくれてとても勉強しやすいです。
四万十看護学院に入学しようと思ったきっかけを教えてください。
いろんな病院へ実習に行けるから。
現在、意識して取り組んでいることは何ですか。具体的に教えてください。
4月から3年生になり9クールの実習が始まります。なので実習に向けての事前学習や国家試験の勉強に取り組んでいます。知識はお守りなので自分自身を守れるように、また患者様を守れるように勉強しています。国試については、支えてくれている家族や、友達に恩返しできるように、胸を張って地元香川県に帰れるように一生懸命頑張っています。
今後の活動の抱負、目標を教えてください。
自分にきびしく妥協せず!!国試合格!!夢を叶える!!
1年後に入学するかもしれない後輩にメッセージを!!
一緒に本気で夢を叶えよう♡